29w2d マタニティヨガに行って来た

通っている産院で助産師さんがやっているマタニティヨガのクラスに行ってきました。
今日は11人で、22週から38週の人までがいました。
38週かぁ〜、その頃になってもまだヨガとか出来るものなのね!


私は妊娠前からちょこちょこ、ヨガとピラティスの教室に通っていて、その時に思っていたことなんだけど、ヨガとピラって呼吸法が違うんです(たぶん)。
もう1年くらいしていなかったから忘れていたけど、違うってことを思い出しました。
私が普段しているのはピラ呼吸。鼻から吸って、口から出す。
ヨガは鼻から吸って、鼻から出す。
ヨガの呼吸法になれなくて、ちょっと苦しかった。
それから、『花のポーズ』とか『猫のポーズ』とかポーズの名前を教えてもらいながらのヨガも初めてのことでした。
かなりゆったりのヨガなので(妊婦だから当たり前だけど)、運動不足解消(体重管理)には足りないかもしれないけど、呼吸法や骨盤底筋の使い方・鍛え方などお産の時に役立つことを聞けるので良いです。
実際今日来ていた2人目妊婦さんは、1人目の時もこのヨガクラスに通っていて、すごい安産だったらしい。
過呼吸持ちなので、少しでも精神的な助けにでもなればと、ヨガとソフロロジーをちょっとだけやってみているところです。


・・・なんですが、ヨガから帰宅しておトイレに行ってみると少量の出血が・・・。
張りや痛みはなかったし、止まっていたから迷ったけど、念のため産院に電話をして、少量なら大丈夫とのことで自宅で様子見です。
その後も出血も痛みもないし、なんともないみたい。良かった。


昨夜から、精神的に不安定で、今日もちょっと軽い鬱状態のような感じでした。
ヨガに行って、気分転換も出来たのか、だいぶ良くはなったけど、なんだか夫と話したくない気分。。。
少し前から、ふとお産が怖くなったり・・っていうのはあったんだけど、昨日は泣いたからw
まだまだお産を自分のこととして捉えられなくて、他人事のようだし、雑誌でもその辺りの記事は読み飛ばしたりしているけど、
もう予定日まで2ヶ月半を切っていると思うと、他人事なんて言ってる暇はなく、ふと怖くなります。。。
ずっと妊婦でいたい。。。
お産そのものもだけど、出産後の育児、経済的なこと、義実家との付き合い、お宮参りに初節句お食い初めなんかの行事・・・。
その前にお正月はどうするのか(生まれてるかもだけど)。
またその前に、妊娠中に一度も義実家に姿を現さなくてもいいものか。
あーもうめんどくさい!!
基本的に私達夫婦が主体になって決めよう、やろう、と思っているんだけれど、お宮参りなんか特に私の親も参加したいだろうし、でもそうなると義母にも声をかけないわけにはいかないし、でも義母の都合だけを優先するのも(日程とか今までの経緯を考えるとごり押し)腑に落ちない・・・というか、新生児をインフル最中の人混みに出したくないw
そもそも義母は何も言ってこないけど、どう考えているんだろう。
一般的にはどういうことをするもんなんだろう。
お食い初めとか初節句(生後2ヶ月で初節句になります)の食事の準備とかって、体力的にも、技術的にも、私、出来るんだろうか・・・)
頭の中でぐちゃぐちゃ考えてしまいます。
元来イベント好きな私。
イベントとして楽しめればラクなんだけどな。
それはわかっているんだけど。
余計なことは考えないで、子供のための楽しいイベントとして、やって行きたい!行こう!頑張る!!(と言い聞かせる)