先週の金曜日は31w6dで検診の日でした。
まぁ特筆すべきことはなく、順調です。
BPD8.1cm、推定体重1700グラム。
先生は湿疹のことが気になるようで、エコーはサラッと終わってしまいました。
最近変な夢を良く見ます。
子供に障害があったり、私が出血したり・・・。
嫌な夢。


昨日(32w4d)は産院がやっているマタニティウォーキングに行ってみました。
お腹の張りがやっぱりある(というか結構頻繁。生理的な張りなのか?)からギリギリまで迷ったけど、検診で先生が「朝しっかり薬を飲んでいけばOK」とおっしゃったので、行ってみました。
スタッフの方も来られるそうなので、もし何かあっても少しは安心できるかなと思って。
参加者が少なかったようで、他の方は「他の病院にかかっているお友達でも連れてきていいですよ(妊婦じゃなくてもOK)」と言われたそうです。
そうと知っていれば誰か誘ったのにー。
参加者9人(たしか)に対して、院長・助産師さん4人、ウォーキングの先生、事務長、もう一人事務の男性、美術館スタッフ3名。スタッフの方が多いんですけど(笑)。
参加者さんは、ぱっと見たところ(違ったら失礼だけど)、私より年上の方ばかりの様子。
若い妊婦さんより、ある程度年齢を重ねた妊婦さんの方がこういうイベント事に熱心なのかしら。
安産で産みたいですもんね、安産につながることならやりますって感じなのかも(私もね)。
皆さん日ごろからちゃんとウォーキングをされているようで、感心しました。
しかもただ歩くだけじゃなくて、赤ちゃんに話し掛けながら歩くのね!そういうもんなのね!感心ーーー。
私はお腹が張るとか言いながら限度を知らないので(何においてもその傾向が)、普段歩く時も妊娠していない時とそう変わらない速度だし、ウォーキングなんていったらシャキシャキ歩いてしまうのですが、
妊婦さんのウォーキングっていうのはかなりのスローペースなんですね・・・
びっくりしました。
散歩というより・・・なんだろ。散歩にしてもすごくゆっくり。こんなもんでいいんだー。
美術館の庭をゆっくり歩きつつ、途中で作品説明や呼吸法や草遊び?で立ち止まり、その後は館内の展示を説明付きで鑑賞し、あまりにゆっくりだったので、お腹も張りませんでした。
すごく眠くなりましたけど。
午後からは実家の親と買い物に出て、出産準備を少ししたので、疲れてしまって、昨夜は早々に寝ました。
買わなければいけない物はあと少し。
でもまだ大物も残っていますw