31w2d

マタニティヨガに行ってきました。
始まる前に世間話をしていたら、お腹の張りがある人はダメよーって言われて、そのまま帰るのもあれなので、結局、開脚・しゃがみこみ・スクワット以外だけはさせてもらえました。
まぁ終わってみると、今日くらいの感じ(今日は張っていなかった)なら運動も大丈夫ってことでした。
ウテメリンを飲まないと張るようなら、運動はダメだそうです。
飲まないと張るのかどうかもよくわからないから、ちょっと1日3回飲むのはやめてみようかなぁ。
でも飲んでも張るときは張るんだけど。
張りって、個人の感じ方だし、初めてだと子宮が大きくなる痛さなのかもわかりづらいから、難しいところなんだそう。
でも昼間モニターを付けても張らないけど、夜中だけ張るってことは夜中張りやすい体質なのかもしれないし、実際生まれるのもその時間帯なのかもしれないですねって言われました。
絶対ではないけど、いつもお腹が張る時間帯にお産になる人っているんだそうです。
えーと・・・お正月の深夜料金だとどういうことになるんでしょうかね。
早産の気(け)があるっぽいので、予定日超過ってことはないのかもしれないけど・・・なんとしてでも1月7日頃にお願いしたい!!!
せめて3が日はお腹にいてちょうだい!!
あ、生理痛みたいな痛みは一番いけないそうです。
あれから生理痛みたいな痛みはないけど、注意しておかなきゃ。
まったく運動をしていないので、体重も気になるし、体力的にも、安産的にも気になるんだけど、お腹が張るのは気のせいだとしても、用心してなるべく安静にしておいた方がいいのかな・・・と思ったり。
基本的にウテメリンを飲んでいる人は運動禁止らしいです。
でもなぁ、このまま歩きもしないでいたらどうなるんだろう、体重www
でも歩くとお腹が張るんだよなぁ・・・。


来週はマタニティウォーキングというのがあります。
それはやめておいた方がいいか聞いたら、今日くらいの感じだったら気分転換にもなるし、参加してもOKだそうです。
なので一応予約したけど、ちょっと心配。
だけど、なんだか面白そうなので参加したい気持ちも半分。
1週間考えます。


ヨガとか、ウォーキングとか、本当はそういう集まり?みたいなものって人見知りなので得意ではないんだけど、助産師さんと顔見知り程度にでもなれたら、何かといいことがあるんじゃないか(安心感とか)と思って参加してます。
世間話の中にもちょっとした情報があるしね。