ベビーカー

ベビーカーは、生まれてから実際に試乗させて買った方がいいと良く聞きますが、
・予算的にもメーカー的にも候補が限られているので、もっと高いのだとお利口さんに乗ってくれたとしても買えない・・・
・車の運転はしないので、ベビーカーにがっつり乗ってもらわないと困るので、新生児のうちから揺りカゴ的に室内で乗せて、楽しいものだと洗脳したい(笑)
・産後(生後)はインフルエンザの時期なので、あんまりゆっくり買い物に出られないかも
ということで、今のうちに買ってしまおうと思いました。
あとついでに、生まれてしばらくは寒い時期だから首すわり〜の物か、もう少し抱っこで頑張って、B型にした方がいいのでは?という考えもあったのですが、
先輩ママさん達に聞くと対面式にも出来た方がいいという意見が多かったので、ネットのクチコミよりもリアルな声を参考に。


チャイルドシートにも言えることだけど、海外メーカーの物(マクラーレンとか)は外して考えていて(選択肢を広げるのが大変で考えたくなかったw)、アップリカさんはなんとなく抵抗があったので、必然的にコンビのもの。
メチャカルはタイヤが細いので走行性が△なのと幌が小さいので外し、グランパセオやディアクラッセは重いというのもあるけど、お値段が高いので外し、そうすると間を取ったところで、メチャカルファーストαという結果に私の中でなりました。
[rakuten:okauchi-api:10002603:detail]
余談ですが、これって鹿児島ではトイザラスでしかたぶん扱っていなくて、イオンでしか扱いのない物(イオンコラボ)との押し比べがなかなか不便でした。
もう何度も押したり、畳んだり、広げたりしていたんだけど、買ってしまっていいものか悩んでいたら、小さな子供さん連れのママ&妊婦さんが来て、妊婦さんにどれがいいかをレクチャーしていました。
それを聞き耳立てていたら(笑)、余計に迷いが・・・。
とりあえず、チャイルドシートもイオンの物を比べたかったので、イオンへ移動。


結局、イオンでお買い得だったのと、メチャカルαよりしっかりしているのを夫が気に入って、こちらを購入しました。
[rakuten:mrmax:10028488:detail]
メチャカルα(4.6kg)より重い(5.8kg)し(ディアクラッセよりは軽いけど)、お値段も高かったのでスルーしていて、ほとんどクチコミを見ていませんでしたが、
苦し紛れに見た知恵袋と本屋で立ち読みした雑誌で、わりと良さそうだったので購入。
買ってからも一応クチコミを見てみましたが、まぁまぁ良さそうです。
イオンの店員さんによると、軽量の物はパーツを省いて軽くしているので、例えば耐熱(断熱?)シートが入っていなかったり(それでなくてもコンビはアップリカに比べて座面が低いので、夏のアスファルトからの照り返しが私も気になっていた)、ガタガタと揺れて赤ちゃんには負担だったり(車に例えれば軽自動車と普通車の違い、イスに例えればパイプ椅子に長時間座っていると疲れる、などわかりやすい例えで説明してくれました)、説得力のある説明で納得。
ちなみに、その店員さん曰く、大人の使い易さを重視すればコンビ、赤ちゃんの乗り心地を重視すればアップリカなんだそうです。
メチャカルαとの違いは耐熱(断熱?)シートは見た目にはわかりませんでしたが、
・荷物入れの底にグランパセオは底板が入っているので荷物が安定する
・幌の窓が前にも後ろにもある(メチャカルは1つだけ)
座面も若干だけど、グランパセオが高かったように思います。
アップリカのスティックなんかは本当に座面が高くて、見た目もオシャレでいいですよね。あれにはちょっと迷いました)
色は調べてみるとどうやらサークルシルバーというのが人気のようですが
[rakuten:mrmax:10028486:detail]
店頭にあったのはサークルブラック(内側も黒だったような・・・)とネイチャーベージュ(内側は黄緑)の2色だったので、ネイチャーベージュにしました。
黒の方が汚れが目立たないし、水玉みたいな模様も好みだったけど、なんだか暑そうだと思って。
素材も薄手の合皮っぽいし。
気に入って乗ってくれるといいな。願うのみです。


あとは授乳クッションとクーファンも買いました。
クーファンは使う期間が短いし、必要ないかなと思っていたんだけど、外食をしたりする時に便利だったって聞いたので。
確かに義実家に行く時とかにも使えそう。
これもイオンで、バッグタイプ(マットになるタイプ)ではないけど、カゴではない布製の物がわりとお手頃価格で売っていたので、それにしました。
カゴよりコンパクトだったので、持ち運びにも便利そう。
夏には暑そうだけど、夏にはもう使えなくなっているだろうからいいか(笑)


ビデオカメラと加湿空気清浄機も購入したので、これで大物は全て揃いました。
生まれてから、ハイローチェアーかバウンサーを買い足そうかなと思っています。
さてさて、まだもう少し生まれないでくれよ〜(願)。