28w4d(10月13日) 母親学級第2課

今日は母親学級の日。
第2課は、マタニティヨガとおっぱいのお手入れ、ソフロロジーのイメージトレーニング。
今日は先週のメンバーとは違って(といっても、先月のメンバーとも違った)、またちょっと年齢層が同世代っぽい様子で、いい人そうな人が多かった。
(席が近かった見知らぬ(連絡先も交換していない)人が帰りに送ってくれちゃったり)
前半、マタニティヨガは東京から来られる先生のヨガで、ゆった〜り、のんび〜りしたヨガ。
私が今までやって来たヨガとはまた違う・・・というかゆるいヨガ。
後半は助産師さんのお話とイメトレの練習でした。
骨盤底筋の運動と「コンブ」と「フラ・ベリ運動」と「おやすみタイム」が重要なんだそうです。


今日の初め、グループになってした自己紹介で、母親学級とは別のヨガって行ってますか?って聞いてみたら、4人中1人が行っているらしく、ゆる〜い感じで、特に用意(マットとか服装とか)もいらないらしいので、今度行ってみようかな。
興味はあれど、ジムとかヨガ教室に行く時みたいに着替えとマットを持って行かなきゃならないんだったらめんどくさいな、と思って重い腰がなかなか動かなかったので。
妊娠する前は、どこどこはビクスがあるとか、いろいろ調べていたけど、いざとなると面倒くさくて何もしていない、行っていないけど、そろそろちょっとくらい運動もした方がいいのかなぁと思ったり、やっぱりめんどくさかったり(笑)