28w0d

今日から8ヶ月に入ります。
早いー。
もうあと3ヶ月で生まれてくるよー。
あと3ヶ月、年明けまではお腹の中にいてくださいね。


昨日は検診でした。
心配した体重はいつものことながら(?)ギリギリで落ちてセーフ。
そして検診が終わった途端にまた食べ始めます(笑)
日によって違いはあるものの、今のところ平均して4.5〜5キロ増。
左の瞼も元に戻りました。
顔と全身と胸の痒みはいまだ治らず。
私のブツブツを見て先生もびっくり。
皮膚科との相談次第だけど(って相談するのは私?)、良くならなければ飲み薬を出すって・・・。
本音は、というか妊娠してなければ、喜んで痒み止めを飲みたいけど、やっぱり今は飲み薬はちょっと抵抗があるな・・・
全身にステロイドを塗りたくってるのも気になるっていうのに。
(胸になんて特に塗りたくない)


昨日は元の先生の診察でした。
馴れているせいか、話しやすい。
毎回聞いている性別は「線があるから間違いなく女の子」だそうです。
「間違いなく」って言い切ったな(笑)。
先生の性格の違いが現れてる気がする(笑)。
体重は1109g。標準だそうです。標準の中の小さめな気がしますが。
昨日は逆子ではありませんでした。
そろそろ回らなくなるのかなぁ。ならいいんだけど。
検診の後、下の方で胎動を感じるから、念のためお灸をしておかないと。
心臓の形も今見る限りでは問題なし。
よかった。
こちらを向いて、お口をパクパクしてました。
夫にその話をして「魚?」って言ったら、夫は「早くおしゃべりしたいのよ」って。
そっかー、おしゃべりしたいのかー。いいこというな、夫。


今回はなぜか(薬疹の可能性もあるから?)フェロミアはお休み。
また2週間後にもう飲まなくていいのか聞いてみましょう。


そうそう、このところ、髪の毛がすごくパサパサゴワゴワです。
抜け毛は元から酷かったけどw、季節のせいもあるのか気になる。
今ストレートで、ズボラな私にはストレートの方が楽な気がしていたんだけど、一つに結んでも毛先がバサバサ、おろしてもバサバサ・・・。
仕方ないから、ヘタクソなくせに巻いてみてます。。
毎日となるとめんどい。
産後はパーマかけようかな・・・。
まだ先だけど。。それまでコテで乗り切るかー。すごく痛みそう。