27w5d

昨日は母親学級の第1課の2回目*1
前回来ていた人たちよりも年齢層も若そうで、週数もそんなに進んでいない人が多くて、お腹が目立つのは私だけだったかも。
まだ20w以下の人がほとんどだったように思います。
お腹ぺったんこ〜。


いつも思うのだけれど、母親学級とか栄養指導とかって、安定期に入ってからでいいですよ〜って言うわりに、それから行っても手遅れなことを言われませんか?
葉酸とかさ(妊娠前から飲んでたからいいけど)。
妊娠初期が大事なんだから、「葉酸は飲むように」とか「この薬は飲んじゃダメ」「これは食べちゃダメ」とか具体的に初めのうちに教えてくれればいいのにって思います、私。
そしたら「大丈夫だったのかぁぁぁぁ」って余計な心配も減るような気がするんだけど。
だってさ、手洗いうがいはちゃんとしなきゃ!って思って、イソジンガーグルでうがいしてる人多いと思うよ。
でもイソジンはヨードだからダメなんでしょ?
普通の人(神経質じゃない人)は自分からいちいち調べないと思うんだけど・・・。(ちなみに私は初期の頃だいぶ神経質だったので調べて使っていませんが)
葉酸も、去年だったかニュースかなんかで、後期だか中期以降だったか葉酸を摂り続けると(食べ物からの摂取以外にサプリとかでの補充ってことだと思う)胎児の喘息の発症リスクが上がるっていうのを見たから、中期に入ってからは飲んでないんだけど、栄養指導では飲むように言われて、どうしようって感じ・・・。
たしか中期から便秘なのでエビオスを飲んでいるからその中に葉酸も少しは含まれているけど。


先週末、今週頭くらいから非常に調子が悪いです。
お腹が張るとかそういう重篤なことじゃなくて、この間も書いたけど、マイナートラブルみたいな。


腰痛は鍼灸に行って、トコちゃんベルトをしたらいくらか良くなったけど、鍼灸から3日、またお尻が痛くなって来た。


全身の痒みは気が狂いそうなくらいで、おかげで睡眠もよろしくないです。
掻き過ぎなのか、なんなのか、湿疹がすごい・・・。ちょっと気持ち悪いw
昨日、母親学級が始まる前に助産師さんに相談したら、子供の頃アトピーだったとかが妊娠して再発したりするから、皮膚科に行ってみてと言われました。
だから今日は皮膚科へ。
それと、もう1年くらい右の瞼が腫れていて、皮膚科に行っても眼科に行っても、一瞬赤みは引くものの良くならず、更に今それが悪化、顔にも赤みが出てきた(季節のせいもあると思う)からそれも一緒に皮膚科に相談。
Rp. ・アルメタ軟膏(5gで1年分だそうです!)
   ・ヒルドイドクリーム
   マイザー軟膏     (混合)
ステロイドは嫌だなぁと思いながら、結局妊娠中通してステロイドのお世話になっている・・・


右の瞼だけならまだしも、左の瞼は二重だったのに、月曜日から一重になって戻りません・・・。
もう相当嫌だ。外に出るのが憂鬱。
なんなんだろ、むくみ?


今日は膠原病の病院にも行ってきました。
半年後(4月)に再検査と言われていたんだけど、その頃は妊娠初期でそれどころじゃなくて行きださなかったので、結局1年後の今頃w
膠原病疑い」とか「膠原病の気(け)がある」とか言われ続けて15年以上、前回の検査結果も膠原病確定までは行かなかったので、そんなもんだと思っていたら、今日はあっさり「軽い膠原病なんだけどねー」と言われました。。
ま、心配するほどじゃないからいいんだけど。
また来週、結果です。
むくみがあまりに気になるから、明日の検診に先駆けて、尿検査の蛋白の結果だけ聞いて来ました。
今日は蛋白は出てなかった。
気にするほどのむくみじゃないのかなぁ。


そして昨日から母乳パッドデビューですw
一昨日、帰宅したらブラの裏側に黄色のカピカピが!
助産師さんによると母乳らしいんだけど・・・いざという時には出なそう。。。母があまり出なかったらしいので。
なんかもう、いつもおっぱいが気になるし、ヒリヒリ痛いし、痒いしで、これも夜眠れない原因の大きな一因。
いつまで続くんだろう。


明後日から8ヶ月に入りますが、8ヶ月目前にして一気にマイナートラブル続出です。
明日は検診。
体重がかなりヤバイです。
先々週みたいに便秘解消で減ればいいんだけど・・・。
今日の尿検査では蛋白は出なかったから、単なる太り過ぎか便秘かも。
あー、絶対怒られる・・・
           

*1:前回、診察中で前半を聞けなかったので補講的にもう一度