22w2d 6ヶ月の検診

今日は6ヶ月の検診でした。
はじめて夫と一緒に行きました。
夫にエコーの様子を見せてあげられてよかった。
今日の診察は、まさかの院長!
初診以来、ずっと違う先生で、主治医のようになっていたから(たぶん主治医なんだけど)、1年ぶりの診察でびっくりしてしまいました。


頭の大きさは5.6センチ、足の長さは3.7センチ。
週数相当だそうです。
心臓もよく動いているし、腎臓もちゃんと2つあるし、順調とのことで安心。
気になる性別は、でっぱりがないし、溝が見える気がするから「たぶん」女の子とのこと。
4ヶ月終わりの検診でも「たぶん」女の子だったから、このまま信用してもいいかなぁ。
でっぱりがないだけじゃなくて、「溝」が見える(気がするだけど)って言うし。
女の子希望だったので、この先性別が変わったら動揺してしまいそうです(汗)


便秘薬のマグラックスが効かないのでそのことを聞いたら、毎日飲んでも良い薬だけど、流産・早産傾向の人は気をつけてと。
それって、どう捉えたら??
それから、お腹の張りがあったときにウテメリンが効かなかったので、どのくらいで効いてくるのかを聞いたら、10分くらいですぐに効いてくるらしく、その後1時間くらいしてもよくならなくてもう1錠飲んで、それでもよくならなければ、病院に連絡するべきだったらしいです・・・。
効かないからとりあえず横になって様子を見てたけど1日中痛かった・・・なんて悠長なことしてる場合じゃなかったみたい・・・。
大事に至らなくてよかった。


もうしばらくは4週間おきの検診だと思っていたのですが(勉強不足ですね)、次回からは2週間おきになるとのことで、
ちょうど旅行に行く前に診察に行こうと思っていたので、2週間後には少し早いですが10日後に行ってみようと思います。
次は採血があるとのこと。院長はそういうことも予告してくれるからいいな(笑)


いつもの先生と違ったので、旅行のことを聞いてみました。
「妊娠中の旅行は慎重にね」と言われました。
張るようだったら行ったらダメと・・・。
あれ?いつもの先生のポジティブ発言とは違うー。
同じ病院でも医師によって見解が違うものなんだ。
夫と2人、ちょっと心配になってきましたが、前もって診察してもらって最終的にどうするか決めようと思います。


20週を過ぎて、前よりだいぶお腹が痛くなったり張ったりすることが減ってきたように思います。
これが安定期ということなのかな。
この調子で無事に生まれて来てくれー。


22週くらいで受ける栄養指導の案内もありました。
22週くらいだけど、次の検診の時でもいいとのことでしたが、いつにしよう。
今週は明後日も母親学級に行かなきゃいけないし、来週はまた検診だし、何気に何度も病院に行かなきゃいけないようです。
栄養指導のプリントを見てみたら、なんだか注意されそうなことばかり・・・。
・食事の時間は決まっていますか?→いいえ(夫が異動になってから私も食事の時間が遅くなりました)
・食事は1日3回食べる→いいえ(最近朝はきつくて起きられないので食べないことが多くなってきました)
・寝る1時間前でも飲んだり食べたりすることがある→はい(夫が晩酌していると、ついつい私も横でジュース(お酒だと思い込んで)を飲んでしまいます。カルピスをソーダ割りにするとカルピス酎ハイの気分が味わえます・笑)
・食事を食べ終わる早さは人と比べて早いほうだ→はい(どちらかといえば)
・外食や市販のお弁当、ファーストフードを利用することが多い→はい(妊娠するまでは少なかったけど、妊娠してから料理をするのが面倒で毎週外食してます。。。)
やばい!!最悪じゃん!!
栄養指導、憂鬱です・・・
食事の内容を2日分書くのも、面倒くしゃいです・・・