21w3d

もう妊娠期間を完全に折り返してしまいました。
あっという間だった。
人の妊娠期間はあっという間に感じるけれど、自分のことになってもあっという間なものなのね。
5ヶ月になるまでは、いつ何時何が起こるかわからないのが怖くて、なーんにもできません(しません)でした。
たとえば、マタニティーを買ったり、べビグッズを検討したり、手作りしたり、そういうこと。
このブログを始めたのも、5ヶ月を迎えてからでした。
以前の時に、早々と(あの時は下着類のサイズアウトが早かった)いろいろ準備して、結局悲しい結末だったので、今回はそれは絶対に嫌で、ゲンを担いでいるような部分もありました。
なので、安産祈願の時に朱印を押された腹帯は以前買ってしまっておいたものなのです。


5ヶ月を過ぎた頃から、少しずつ、大丈夫って思えるようになって来て、自分の体型も変化し始めて、いろいろ買い足さなければならなくなり。
最近は、自分の物も買いました。
夏物のセールのはじめに、安かったから買っておいた無印のショートパンツ。
ブカブカだったのに、今となってはちゃんと着れます。
一度マタニティーを着だすと、普通服を着るのがなんだかいけないことのように感じてくるものなんですね。
なんだかベルトとかの圧迫感が・・・。
無印のショートパンツが思いのほか快適だったので、セールの終わりでもう1枚色違いを買い足して、今はこの2枚を交互に、時々普通服のサロペットやらワンピースやらを織り交ぜながら過ごしています。

秋冬に向けて、ボトムを数着、買い足してしまいました。
クチコミで評判の良い、エンジェリーベさんのデニムとカーゴパンツ
デニムで検診に行くと体重に影響するので、カーゴパンツだと影響しないといいな。
でもなるべくならワンピ+レギンスかタイツくらいの身軽な格好で行きたい。冬だけど。
夏物のマタニティーは必要なさそう(まだお腹は出なそう)と思っていたけど、必要になる時は一気になるものなんですね。
私のお腹の大きい期間は中途半端(夏の途中から冬の途中)なので、コスパが悪いw
もう買わないぞ!
上は買い足すにしても授乳に便利そうな、普通服だけにするぞ!
(実はセールで授乳できる腹巻とかも買ってしまった。。。必要なさそうだけど・・・妊娠してなくても普段から腹巻着用派なのでいいかな・笑)



トコちゃんベルトもようやく注文して(結局ネットの公式サイトで購入)、今日届きました。
汚れの目立たなそうな紺と迷ったけれど、いろいろ調べてみたら、紺色よりも白(肌色?)の方が生地がやわらかく、長持ちするっていう理由で白がオススメらしい。
だから病院でも白しか扱っていないのかな。
(染色しているから生地が固いらしいです。長持ちしないのは染色しているせいで元から生地の劣化なのか?)
早く腰痛から開放されたい!
最近はお尻も痛くなってきて・・・(泣)


今日は、赤ちゃん用品のレンタルのカタログを請求してみました。
安定期って、することがいっぱいあるんですね。
まだ暑くて、いろいろする気にならないけど、少し涼しくなったら部屋の片付けをしなければ。


18w、19wの頃は胎動をあまり感じられなくて心配になったりもしたけれど、最近日々、ポコポコ動くのを感じられるようになってきました。
まだウニョーとかそういう動きはないけれど、横になって意識を集中しなくても感じられるように。
もう少ししたら、歩いていたり、動いていても、感じられるようになるのかな。
名前もそろそろ考え始めた方がいいのかな、と思いつつ、性別がわからないので、どっちに力を入れて考えていいのかわからず、まだモチベーションが上がりません。
来週は検診なので、わかるといいな!(もちろん100%信じるわけではないから)