20w1dのこと

昨日のこと。
いつもそんなにわかりやすく胎動があるわけではないけど、ここ何日か少しは回数が増えて来て(本当にそれが胎動なのかは自信がないが)いたのに、昨日の朝は胎動タイムをとってみても、ない。
前日に、一日中出づっぱりで、電器屋に行ったり、ずっと車に乗っていたりしていて、いつもと違う腰痛と腹痛があったのも心配。
休日当番医が行きやすい場所の病院だったことを思い出して、休日当番医に行ってみた。
気にしすぎかなぁ〜とは思ったけど、気にしながら一日過ごすよりは(検診はまだ2週間先だし)と思って、思い切って。
結果、赤ちゃんは元気でした。
よく動いていて、すごく可愛かった。
旦那に連れて行ってもらったのに、旦那は待ち長い(実際は全然長くなかったのに)からと別の場所に居て、動いてる赤ちゃんの様子、見れなかった。
一度見せてあげたいなぁ。全体が映るうちがいいような気がするけど。


ただ、20週に入って、胎盤も出来て安定する頃なのに、これだけ頻繁に張りがあるというのはあまりよくないらしく、これからもっと張る頻度が高くなるし、早産傾向になる(すでに早産傾向?)から気をつけてと言われました。
妊娠中のわりに動きすぎなんだろうということでした。
・・・毎日、特に大して何もしてないんだけど。。。
洗濯をして、ボーっと座ってPC見たり、昼寝したり、何日かに1度外に出たり(1歩も出ない日が多い)、18時くらいになったらご飯を作って。それだけなのになぁ。
これで動きすぎって言われたら、何も出来ない(>_<)
休日は確かに動きすぎというか、日用品の買出しだけでなぜか2時間1コマ状態だから、車に乗っていたり、スーパーの中で歩いていたりの時間が長いかも。。
今週から来週の予定で、お仕事の依頼が来ていたけど、行き帰りのラッシュのバスやらバス停まで歩くことを考えたら微妙だったので断ったんだけど、断って正解だったのかも。(その代わり、もう産んで落ち着いてこっちから連絡するまでお仕事は入らないけど)
・・・旅行は行きたいんだよねぇ・・・。昨日の看護婦さんには「お腹が張るから、産んでからゆっくり行きなさい」って言われたけど・・・、主治医に聞いて、旅行の直前にももう一度診察に行って、決めよう。