22w4d 母親学級(第1課)

出掛ける前にテーブルの角にお腹をぶつけてしまった。
痛みはないものの、ぶつけた後から胎動がない・・・
安静にする時間もなかったので、とりあえず母親学級に。
始まるまでの間も気にしてみるけど胎動はないままで、終わってから言おうか黙っとこうか(始まる前にはタイミングを逃した)迷っていたら、
たまたま今日受ける人の中に、来る時に転んだっていう人がいたらしく、その人は診察へ。
助産師さんが「転んだり、そういうことがあったら、必ず診察を受けてください」と言っているのを聞いて、ちょっと焦るw
母親学級が始まったばかりだったけど、助産師さんに声をかけて、かくかくしかじか話したら、連れて行かれてモニターを付けられました(汗)
何が何だか勝手がわからず小1時間モニターを付けられ、結局恥ずかしいくらいに何事もありませんでした(苦笑)
今日は母親学級はいいから帰ってゆっくりしてと言われたけど、今日受けてしまいたかったので戻ったら、ちょうど休憩中で、後半のソフロロジーの話から聞けたけど、前半を聞いていないからまた来月にでも第1課を受けるように言われました。。
戻った意味なし。でも休憩中にいただいたケーキが美味しかったから良かったです(笑)


プチトラブルが多々ありすぎて、とても言いにくいんだけど、お腹が痛かったり、いろいろ、迷った時は連絡してと助産師さんに言われました。
でもしにくいな・・・。
うるさい人って思われそうでw


ぁ、母親学級はわりと年齢層が高くて*1、近くの席の人とちょろっと話しただけだけど、気分転換になったので、少しは「行くのめんどい〜」っていう気持ちがマシになりました。
でも第2課は運動だからこれまためんどい。

*1:見た目でだけど・・・。そうでもなかったら失礼極まりなしw