旅行のこと

安定期のうちに、旅行に行きたいなと夫と話していて、今計画を練り中。
京都に行こうと思っていたんだけど、夫の仕事の都合で2泊出来るか微妙なところだし、2泊出来たとしても、京都って移動もだけど、目的地でも歩くし、せっかく行ったからにはいろいろ行きたくなっちゃうし、絞ったとしても、結局歩くし、ってことで、京都は厳しいかなぁってことになりw
広島とかは逆に飛行機代が高くつくし、って考えてたら、結局九州内。
いろいろ調べてたら、どうやら今の私の気分は、アクティブに遊ぶっていうよりも、景色を見たり、美味しいものを食べたり、写真を撮ったりに魅かれることに気付いて(まぁどっちかっていうといつもそうなんだけど)、前から行きたかった由布院(湯布院)に行ってみようかなって思っています。
鍼灸の先生にも、今の状態からして、都会で遊ぶっていうより、ゆっくり癒しを求めた方がいいかもね。と)
ただ温泉っていうのが心配で・・・。
病院では、「飛行機と温泉、どっちの方がマシですか?」って聞いたら、そんなに?って思うほどの大爆笑(なんでー)。
どっちも別に構わないし、むしろ家のお風呂よりも温泉の方がキレイかもしれないよー、楽しんで来てねー♪(超ポジティブ)ってことだったから、これ以上は聞けないw
ネットで見てるといろんな情報があるし、温泉にも妊婦禁忌って書いてあるし、実際どうなんだろうと思って、こんな時に頼みの綱の(笑)鍼灸の先生に聞いてみた。
・お風呂に入ると急に血圧が下がることがあるから気を付けること
・もったいないけど、さっと入ること
感染症に注意(お風呂のイスにタオルを敷く)
・行く前1週間以内に一度診察してもらってから行くこと
と注意事項を言われました。
お風呂のイスのことは思ってて(家でもちょっと気になるw)、「部屋にお風呂が付いてる宿を取っても、シャワーだけで済まそうかなぁ、でも立ったままシャワーってキツイよね」って昨夜夫と話していて、そしたら夫が「じゃあ新しいイス買って持って行けば(ピコーン!)。車だから荷物は気にしなくていいわけだし」ってナイスなことをちょうど言っていたところだったんです。ビンゴ!
イスにタオルを敷いてって言われたから、イスまで持っていかなくてもいいのかもしれないけど(タオル敷くとは思いつかなかった)。
念のため、お風呂の淵にタオルを数枚重ねて(バスマットだと乾かないし、1枚だと心配・笑)敷いておけば、足湯みたいにして入ることも出来ていいかも。
不安が解消されてよかったー。
移動は4〜5時間かかるけど、休み休み。
道中であちこち行かないで、現地で楽しむようにしようかなと思っています。
由布院って調べてみると、見るところがいろいろありそうだし、美味しそうなスィーツもいろいろあるみたいで、楽しみです♪
今からあんまり無理はせず、出掛けられるように体調を整えます。
お腹の張りもひどくなりませんように!