週1ペースで通っている鍼灸に行ってきた。
先週は腹痛のためキャンセルしたから2週間ぶり。
病院では聞けないようなくだらないことも、鍼灸の先生には聞けるから、私の精神安定剤的役目も果たしてくれています。


今日は(昨日も)腰が痛くて、ついでに股関節と足の付け根のちょっと上も痛くて、足も重だるくて、やたら眠くて、眠気のせいか頭がボーっとするし、いまひとつなコンディション。
お尻のコリもものすごくて、痛いーーー!
でもこれから週数が進むにつれて骨盤も広がってくるのに伴って、もっとお尻に負担がかかるそうです。。。
歩いたりすると少し楽になるそうだけど、10分程度でお腹が張りやすいなら無理しないで、とのこと。
ちなみに日ごろから10分くらいちょこちょこ歩くのと、週に1度頑張って歩くのとでは、短い時間(距離)でちょこちょこの方が良いそうです。(週1でも歩かないよりはいい)
ゆっくり休み休みいきましょう。


気になっていた胎動のことやお腹の大きさのことも聞けました。
胎動は、今はまだそんなに気にしなくていいみたい。
赤ちゃんがいる場所によって感じやすかったり、感じにくかったりもするし、とのこと。
18週で胎動らしきものがあったけど、意識しないとわからないからあまり気にしていなかったんです。
でも突如、「もしかして1度あったものがないっていうのは良くないことなの!?」と不安になりまして。。。
昨日は1時間くらい胎動タイムを取ってみました(笑)。
オルゴールのPerfumeを聴かせてみたり(笑)。(『ナチュラルに恋して』で動いた気がした・笑)
なんとなく、これが胎動なのかなぁっていうのはあったんだけど、一人でやきもきするよりは意見を聞いた方がいいって考えなので、今日聞いてみました。
鍼灸院では、まず電子温灸で温めてから鍼をしていくんだけど、「温めてる時に動いたりって良くあるよ」って先生から言われて、温めてる時にボーっとしてたら、ポコってしたような気がした!
お腹の大きさも、よく小さいって言われるから、気になり始めてたんだけど、個人差があるし、服を着てたら目立たないから、こんなもんだそうです。
(でも、1ヶ月くらい前にはデカすぎたマタニティのショートパンツも、一番ゴムを搾ってだけど、ちょうど良くなる程度にはお腹も成長していますデス)


今日はとても良い話を聞けました。
赤ちゃんが生まれたら夫婦でゆっくりする時間がなくなるのはもちろんだけど、お腹の中にいる今、夫婦で楽しいなぁ!幸せだなぁ!って思える時間を過ごすことが、お腹の赤ちゃんのためにもとても良いというお話。
赤ちゃんにまだ五感はないけど、第六感で生きていて、気配を感じることは出来る。
パパが思っていることも、ママが思っていることも*1、気配で感じているんだって。(気をつけなきゃw)
だから、意識して、楽しい時間を沢山過ごすようにすると、赤ちゃんも、生まれて来てからも穏やか(な性格?)になり、楽しいって思えることが少ないと、夜泣きがひどかったりと赤ちゃんも不安定になるんだそうです。
悩んでばかりいると良くないとか、神経質になってると怒りっぽい子になるとか、よく言うけど、結局はそういう類の話なんだけど、なんだか耳に心にすんなりと入ってきたなぁと思って。
このところストレス満タンだったし、元々神経質で悩みやすいし、旦那も仕事やらなんやらで疲れとストレスが溜まりまくってるし、性格的にも楽観的って方でもないし、
だから自分たちの時間を大切にするためにも、意識して楽しいことをする時間を取るようにしようと思いました。

*1:パパとかママとか初めて書いた。むずがゆい。