18w2d 妊婦検診3回目

今朝もなんだか右の骨盤(腰骨)辺りが痛くてヨタヨタ歩きながら受診。
血圧も正常(私にしては低め☆)、毎回タンパクが±になる尿検査も、−で、むくみもなし。
(自分で感じる、手指のむくみはあり。こういうのを「握りにくい」と言うらしい)
看護師さん(助産師さん?)に、飲む水の量に対しておしっこの量が少ないことを相談すると、
『水分は控えず、3日を目標に家でゴロゴロ安静にすれば、おしっこがジャンジャン出る』らしい。
勉強になりました。
ちなみに、先生に聞いたら、「今の時期は汗で出てるから気にしなくていい」らしいけどw


頭の大きさは4〜5センチ、足の長さ(?)は2センチ、子宮頚管長は4〜5センチ、ということで何も問題はなし。
楽しみにしていた性別は、今日は見事に足を閉じて隠してくれていて、わからず・・・。
また1ヶ月先かぁ・・・。
なかなか手作りなんかの準備が出来ないなぁ。


金曜くらいからの、肋間神経痛のようなお腹の痛みは、念のためウテメリン(5)が処方されました。
お腹の冷えは、お腹やら足やらを先生と看護婦さんが触って、「冷え性なんじゃない?出産の頃は寒いから大変だよね」ってことでした^^;
あと、旅行のことを質問したら、「温泉でも飛行機でも問題なし。もし出血してもどうすることも出来ないし」だって^^;
あくまでもポジティブな先生^^;
でもやっぱり温泉よりは飛行機の方がいいかなぁ。
温泉に行って感染症かなんかで何かあったら後悔がダイレクトに来そうだし。
飛行機は、それ自体がよくないわけではないし。


それから気になっていたトコちゃんベルト。
試着させてもらったけど、今の時点ではM。でもこれから大きくなればLじゃないと微妙かも、でも産後はLじゃ大きすぎて意味がないかも。とのことで、悩む。
Mを買って、サイズアウトしたらLに買い換えるか、Lを買って、産後にMに買い換えるか。
どっちにしても両方必要なのかなぁ。
安いものではないし、できれば1枚で済ませたいんだけど(>_<)


今している腹帯(腹巻タイプ)もマタニティ用のブラも、マタニティMっていうのをしているけど、なんだかキツイような・・・。
これも買い替えなのか・・・。まだ6ヶ月にもなってないのに(>_<)5ヶ月からし始めてもうキツイって・・・。
でも体重は悪阻で減ったところから2キロ増なので、まだ注意は入ってないから、太りすぎってことではなさそうなんですが。。。