27w2d 腰が痛すぎる

先週くらいからだったか、もっと前からだったか、腰痛の酷さが増しました。
ここ数日は、もう着替えるのも辛いし、あんまり出歩きたくない感じ・・・。
背中に近い腰からお尻にかけて、激痛です。
なんだか足が悪いみたいにヨタヨタ、ヨロヨロしながら歩いています。
そしてガニ股になってきた。
骨盤が開いているのか?
妊娠中は骨盤が開いていても仕方ないというか当たり前というか、むしろその方がいいのか?
疑問です。
明日 鍼灸で聞いてみよう。
トコちゃんベルトをするといくらか良いような気がする・・・。
けど、トコちゃん、立っている分にはいいけど、座ると上がってくるし、圧迫して苦しいんだよね・・・



前回、貧血で引っかかった話を書きましたが、検査結果を聞く数日前にお風呂でフラっとして、お風呂のイスから落ちそうになったことがありました。
あれは貧血だったんだなーと改めて思う。
そして今もやっぱりちょっとフラフラします。
フェロミアの副作用は結構キツイ。
胃が痛くなったり、吐き気がしたりっていうのは今のところそんなにないんだけど、噂に聞く(自分もそう患者さんに説明しながら経験したことはなかった)黒色便と便秘・・・。苦しい・・・。


そして今日は人相が違いました。
朝から瞼が腫れていて、結局一日中そのままだった。
実家から借りてきた簡易の血圧計で計ったところ、血圧はそんなに高くないから大丈夫だとは思うけど、むくみは相変わらずだからちょっと気になる。
むくみは単に体質なだけかもしれないけど。


そしてそして、これも数日前から、全身が痒いです。
気が狂いそうに痒い。
痒くて目が覚めて眠れないほど痒い。
何?季節の変わり目だから?乾燥?
トイレも近くて、夜中5〜6回トイレに起きます。
乳首が痒いなぁと思っていたら、乳汁みたいなものまで出始めました・・・。
ネットで調べて、とりあえず清浄綿で拭いているけど、明後日の母親学級の時にでも聞いてみた方がいいのかな。


そんなわけで、腰は痛いし、痒いし、トイレは近いしで、このところあまり睡眠を取れていません。
なんかマイナートラブルが多いなぁ・・・。
ついでに心なしか、イライラ度が増してきたかも。
今まで、妊娠していない時以上に温和だったのが懐かしく感じる日も近いのかな・・・。
嫌だな。。。