25w6d 妊婦検診6回目

その前に、昨日の朝、それでもヤバイと思った体重だったのに、お昼を食べて計ってみたら朝+1.1キロ!!
かなり焦って(だって検診の前日なのに!前回の検診から2週間で約2キロ増!)、昼と夜、歩きました・・・。
ついでにお腹の調子が悪くなり、最終的に下し、それで朝より軽い1.3キロ減。
結局、前回から600グラム増ですみました。めでたし。
便秘ってわけでもなかったと思うんだけど・・・。
そんな汚い話で始まってスミマセン。


そんなわけで今日は検診でした。
頭の大きさ6.3センチ、体重880グラム、標準だそうです。
お腹の張りが頻繁なので(でも痛みはないから放置してた)、子宮頚管長を計られました。→5.1センチで正常。
ついでにNSTも付けられて・・・→問題なし。
前回の検査で貧血が引っ掛かったようです。
私の血色素はものすごくて、貧血なんて言われたこともなく、この先言われることもないだろうと思っていたのに、ビックリ。
そして出されたフェロミア(鉄剤)が粉だったのに更にびっくり。
産婦人科も含めた医療機関で働いてきましたが、粉のフェロミアなんて初めて見ました。
飲みにくそう・・・。
副作用、コワイ・・・。
【RP】
ウテメリン
フェロミア


今日の検診まで言い聞かせていた成果が出たのか、今日は起きていてくれました。
「90%女の子。100%は生まれてみないと」だそうです。
言い聞かせ、話しかけって大事!!
きっと生まれて来てからも同じことなんだろうな。