23w6d(妊婦検診5回目)

今日もなぜか院長の診察だった。
もう一人の先生が主治医だと思っていたけど、たまたま1年間そうだっただけで、主治医制ではないのかな。


足開いててね〜、起きててね〜って言い聞かせておくのを忘れていたせいか(?)、今日も性別を見せてくれず・・・。
もう女の子だと思っていいのかな。
女の子のつもりになっちゃってるんだけど。
顔も見せてくれませんでした。。。寝てたっぽい。
すっごく縮こまって、超猫背な姿勢で、写真にも猫背な背骨しか写っていないというw
頭の大きさは5.7cm、体重は660g。
頭の大きさは小さめらしい。
異常がないなら小さめくらいでいいんだけど、10日前から1mmしか大きくなってませんが・・・。(だけどその時聞けなかったので少し心配なまま)
体重は標準ど真ん中らしいです。
そしてなんと逆子だったー。
逆子は小さめに映るってことなので、だから頭も小さかったのかなぁ。
どおりで下の方で胎動を感じると思った。
まだきっと戻ると思うし、先生も特に問題視していなかったので、まぁあんまり気にしてないです。
鍼灸でちょちょっと直してもらおう。


明後日から旅行に行くので、念のために子宮頚管長を見てもらったら、長さは十分とのことで、一安心。
なんだか固くなるわけではないから張りではないと思われる腹痛がここ1週間くらい頻繁なので、用心しつつ行ってきます。