だいぶ間が空いてしまい、記憶がおぼろになりつつあります。
せっかく記録を残しておこうと始めたブログだったのにな・・・。


33w5dの日、緊急入院になりました。
いつもは6dで検診に行くのですが、その週は6dが予約がいっぱいで、たまたま前日の5dに予約を入れていました。
検診の前に耳鼻科へ通院。なんだか体がキツイ感じ・・・。
産院に着いて、しばらく待ってNST
この日はNSTと心電図が組まれている日で、いつも張りを感じて付けてもらっても何ともないので、そんな気持ちでいると・・・めっちゃ張る!!
珍しく波形が張りを拾ってる!!
看護師さん(助産師さん?)もちょっと慌てた感じで・・・途中でウテメリンを1錠飲んで、そのまま測り続け、1時間くらいは測っていたかも。


診察の順番になり、エコーをしながら「あれー?ちょっと下がってるのかなぁ、見えにくい」とドクターに言われ、焦る。
「角度のせいかも」ってことで、モニターの結果をパラパラっと見て、じゃあまた2週間後・・・って。。。
え?あんだけ張ったのに?途中で薬も飲んだのに?
話の流れで、次回おりもの検査もあることだし、内診してみようかってことで内診台へ。
頚管長1.6センチになっていました・・・
「モニター付けててたまたま張ったってことはいつも張ってたんじゃないの?」って、だからいつも張るって言ってるじゃーん!
「これはもう管理入院の域だよ、診てよかったねー」ってことでそのまま入院へ・・・。
びっくり。ほんとびっくり。
入院になったこともびっくりだけど、そのまま帰されなくてよかった・・・。


入院当日から3日間は薬がウテメリンからズファジランに変更になり、どうやらその薬が全く効いてなかったようで、夜中苦しみました。
夜中に申し訳ない思いでナースコールを押してモニターを付けて・・・。
ほとんど眠れないし、その疲れなのか、3日目の朝には過呼吸が起きてお騒がせするし・・・。
3日目の夕方のモニターで、その時の担当の看護師さんが「なんだか波形が拾わないよね」ってことで、ほとんど付きっ切りで、お腹の具合と波形をチェックしてくれて、最終的に本格的な(?)LDRにあるモニターで測って、「こりゃ陣痛だよ」ってなって、薬をウテメリンに戻し、ポタコール(たぶん電解質)の点滴を一晩。
その後はウテメリンを1日5錠までは自己判断で、6錠目は追加するか、点滴するか検討するってことで過ごし、
結局経過が良かったようで、予定の36週まで行かず、35週で退院となりました。
その退院もかなり急で面白いくらいだったんだけど。
10日間の入院でした。


それまで、お腹の張りがイマイチ病院に伝わらないし、自分もこんなもんかって思って、カチカチになっても放置してたり、毎日のように出歩いてたし、動きすぎだったのかもしれません。
検診の日やその数日前の体調不良もその前兆だったのかも。
でも安静ってすごいですね。
入院して2日くらいは夜になると泣いていました。することもないし、不安だしで、お得意の(笑)知恵袋で検索しまくり。
とにかく横になることが必要ってことを知り、昼間もなるべく横になって過ごしました。
入院1週間後の診察で、頚管長が3センチくらいに!赤ちゃんも300グラム大きくなっていました。
退院の日、頚管長3.6センチ。
安静のすごさを知りました。


退院してからは実家で安静生活。
35w6dに退院後の検診。
モニター付けたり、内診したりってあるのかと思いきや、普通に検診だけだったけど・・・。
赤ちゃんはなぜか少しだけ小さくなっていました・・・。
でも誤差だってことにしています。
一応標準の範囲内だったから。
次回、2週間後ですが、その時に成長していなかったら大問題なので、その時に考えよう。
でも胎動はしっかりあるし、きっと大丈夫。


ウテメリンは36w1dで中止になったんだけど、同じ時に1週間遅れで入院してきた方が同じ予定日で、36w0dで退院になって薬が1週間分って言っていたので、量を徐々に減らしながら切って行くことにしました。
だって、まだ正産期に入ってないから急に切って生まれたら困る。
お腹の張りはまだ頻繁です。
検診の前日、これは陣痛なのか?っていう痛みが4時間くらい続いて、かなり不安になりました。(今生まれたら、まだ総合病院に搬送って言われていたので)
その後は痛みはないものの、10分間隔の張りが1日に数回あって、薬を飲んでいいのか、これは自然現象なのか、このままにしていたら陣痛につながってしまうのか、悩みながら、なんとなくやり過ごしています。
陣痛と前駆陣痛と生理的な張りの違いがわからない・・・。
本陣痛が来たときにちゃんと陣痛って気付けるんだろうか・・・。
今は痛みがないから、陣痛ではないんだろうと思ってますが。
破水も、ジャーっていうのならまだしも、高位破水だったら気付けない自信があるんですけどw


まぁそんな感じで、今週末に37wに入るので、それまではなるべく安静に過ごして、週末から自宅に戻ろうかなと思っています。
自宅に戻ったら安静になんて出来ないけど・・・ずっと実家にいても準備(家の片付け的な)も進まないし、暇なだけなので、無理しない程度にちょっとくらい出歩いたりもしようと思います。