33w4dの出来事 母親学級

今日は3回目の母親学級の日でした。
ソフロロジー式分娩のビデオを見たり、入院準備の説明を聞いたり、最後に希望者だけLDRの見学をさせてもらったりといった内容。
同じ産院で出産した友達に「すごくグロいビデオ見せられるよ」と聞いていて、1回目の時に間違ったのかチラっとそれらしき物が流れたんだけど、今日見たビデオは1回目の時に全部見た物と同じ物。
グロくともなんともない。
間違ったのかな?
見るのが怖かったんだけど、ちょっとだけ見てみたかった(怖いもの見たさ)から、なんとなく残念。


母親学級では毎回席が近くの人達4〜5人で自己紹介や雑談をするんだけど、今日はたまたまお隣の席に1回目(2回目も一緒だったけど遠かった)の時にお話した人がいて、自己紹介をした4人はみんな予定日が近く(9ヶ月になってから来るように言われている母親学級だから当たり前といえば当たり前なんだけど)て、しかもみんな女の子の予定で、なんだか楽しかったです。
個人的にはあんまりお話出来なかったけど、向かいの席の方が予定日が2日違いで、年も近そうだったから、また検診や母親学級で一緒になればいいなぁ。
そしてそして、お隣さんは家も近くてびっくり!
年は私よりだいぶお若いけど、なんだか良さそうな方で、連絡先の交換をしました。
周りは男の子のママがほとんどだから、こんなに女の子のママ(予定)ばかりが集まるってすごく貴重な気がしました。


そんなわけで明日は検診です。
いつものように体重がヤバイです。
今回は土壇場で減るってこともなさそうなので、怒られること確実でしょう。。。